慣習的にもしくは興味があってしていた事について、その人にわざわざやって欲しい事を依頼しない話

普段、とある事を その人が自発的にするような事があったりする。その行為は周りの人にとって有益だが、特にルールや責任があってそれをしているわけでなかったとする。その人がその行為を長年やっていて、その人がその行為をする事が当たり前のような意識に、関わっている人全員がなっていたとする。ある日、理由があって、その人が突然その行為をすることをやめたとする。それによって、周りの人は困るのだが、やめる事を非難することはできないはず。

 

では、こういう事があった時にどうすれば良いのだろう。

もしくはこういう事が発生するのを防ぐにはどうすれば良いのだろう。

 

例)タマちゃんのお父さんがある日写真を取らなくなって、旅行中に写真を撮る人がいなくなり、旅行用アルバムが作りづらかった。代わりにお母さんが写真を撮っていたが、タマちゃんのお父さんとレベルが全然違うため、いつも作る写真アルバムとは品質が極端に落ちてしまった。