子供の居場所を把握するサービス比較

今度子供が小学生になる。行動範囲も広がる。親心としては不安なので、子供の居場所を特定できるようにしておきたいと考えた。その方法を検討する。

<要件>

・できるだけ 安価に実現したい

・「小学校に登園した」「小学校から下校した」という通知がくるようにしたい

 

<検討メモ>

要件の中に、「電話をしたい」とか「LINEをしたい」などは無いため、上記を実現するためのデバイススマホでなくても良い。そう考えた時に、一番良いなと思ったのは下記サービスだ。

初期費用が 4800円(端末代)、月額費用が 480円だ。

消費税込み(8%)にすると、5184円(端末代)、月額費用が 518円だ。

さらにキャンペーンなどが無いかなぁ と調べたところ、あった。

NTTグループカードレギュラー、NTTグループカードゴールドご入会キャンペーン

月額費用を、NTTグループのクレジットカードから支払うと、毎月 100円がキャッシュバックされるらしい。詳しくは上記URLに記載してある。(キャンペーン期間が 2019年3月末らしいが。)

 

ということで、初期費用 5184円、月額費用が 418円で利用できる。これは魅力的だ。

もうひとつの考え方は、家に余っているスマホ(zenfone 2 laser が余っている)に格安SIMを入れて、スマホのアプリを利用して、子供の居場所を知るというやり方だ。この方法であれば、LINEもできるようになる。「LINEができること」は元々の目的には含まれていなかったが、gps bot と同じ料金で、それを上回ることができるのであれば、それは検討余地があるということだろう。ちがう?

ということで、下記を調べる

格安SIM会社>

<要件>

 ・安いこと、居場所が分かるぐらいのパケットは使えること

 

まず、電話はできなくて良いので(もし音声通話したいときがあれば、LINE通話でよいという考え)データ専用SIMに絞って考える。また、SMSもできなくて良いとする。必要ないから。

2019年2月29日現在、上記条件で安い会社は以下の通り

DMM mobile  480円

LINE MOBILE 500円

 

参考URL

【2019年最新版】格安SIMの料金比較!主要MVNO17社の特徴とプランまとめ - モバレコ