ID名について なぜ healsiogrie にしたのか なぜ匿名ブログにしたのか

何か適当で覚えやすいIDをつける必要があったから。目の前にHEALSIO GRIEがあったので、その名前にした。以上。ちなみに HEALSIO GRIEは普段使っている家電の中で一番気に入っているもののうちの一つだ。

普段私がいつも使っているID名がある。そのIDを使えばよいかな?と思ったのだが、そのIDは、gmailアカウントや、yahooアカウント、ほぼ全てのサービスのアカウントに利用している。よってこのブログをそのIDで書くと紐付けられてしまう。それは避けたかった。このブログは匿名でやりたかったからだ。なぜ匿名でやりたいのかと言うと...なぜだろう?「自分を隠しておきたい」からなのだが、それはなぜだろう?

・自分の言動に自信がないから、ブログに記載されたことをリアルの自分に指摘されるとイヤだから?←いや、別に指摘されるのは大歓迎だ。

・「人間は皆、大なり小なりあるかもしれないが、無自覚なところで差別的であり、考えに偏りがある」と思っている。それは自分にもあてはまると考えている。自覚なくそのような内容を書いた時に、その点に関してリアルな自分に指摘されるとイヤだから?←あぁ...これは結構合っているが、無自覚な点を気付かされるのは助かるから少し違うかも

・自分が邪悪である自覚があるから。←これが最も合っている回答だと思う。「社会通念上、正しくない事だと分かっていても、自分が満足するためにやる」という事や、「この考え方は許されないと分かっているけれども、私は自分の満足感を優先するためにその考え方をする」という事が...まぁあるよね。皆には無いのかな?私には結構ある。そういった内容について、リアルの自分に指摘されるのはイヤだ。なぜなら自覚はあるが、そういった考え方を変えたいと思わないからだ。(なんてわがままなのだろう)